RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

娘のピアノ

2015.07.09 Thu

娘が幼いときに与えたピアノだが無用の長物になって久しい。

2015070901.jpg

親、子、共々熱心ではなかった結果でもある。

ピアノ屋さんがいうには、手入れがいい状態でも20年が寿命らしい。

転居するにあたり、いろいろな物を処分するのにいちばん厄介な大物でもある。

それが、たまたま購入した楽器屋さんが「調律は、どうか?」・・・・と寄ってくれた。

事情を話し処分を前提に見積もりをしてもらうことにした。

結果は、三万五千円也!

我が家のピアノは2階に置いてあるのだがこれが1階にあれば、五万円には、なったようである。

新聞などに「要らなくなったピアノ買い取ります」というのもあるが実際は、あの金額の半分が相場のようである。

なにはともあれ、厄介な処分が出来てなによりであった。

次は、「ジョーバ」という健康器具の処分だよなあ~・・・・・!

めんどうだよなあ~・・・・・!






Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

会津の山!

2015.07.06 Mon
風邪で本調子ではないが、山に行くことにした。

約100キロ以上離れた登山口に向かう途中だが雨が降っている。

時々とっても強く降ってくる。

これじゃ、本日の登山は諦めて、駒止湿原の散策や高清水自然公園のヒメサユリでも

見学しようかなどと話をしているうちに登山口に到着する。

雨は、ほぼ上がっている。

お隣の車の方は、途中で雨のため戻ってきたらしい。

本日の山は、平成23年7月の豪雨災害で林道が流出してしまい4年間、閉鎖されていた山、会津朝日岳!

林道の復旧工事も終わり、やっと今年の6月14日に山開きになったばかりである。

準備をして7時30分に出発。

さっそく、木の橋を渡る!

2015070601.jpg

しばらく行くと女性がひとり戻って来る。

聞けば、渡渉が出来ないと判断して戻ってきたという。

そして、もう少し行ったところで女性二人が沢沿いでミズ(ウワバミソウ)を採っている。

この方たちも渡渉出来ずに戻ってきたらしい。

その渡渉地点!

2015070602.jpg

どうということもない渡渉なのにどうして?

そんな疑問がわく。

これぐらいの渡渉が出来なければ山になど行けないとおもうけど!

そして先に進む。

雨はほとんど上がっていたが樹木から垂れてくる水滴で随分と濡れてしまった。

途中で食べ頃のコシアブラを発見するが運良く帰りまで残っていれば収穫しようということに。

叶の高手という1400m附近のピーク過ぎで本日最初に会津朝日のピークを踏んできたお二人とすれ違う。

この先にいるのは、女性が一名いるだけだそうだ。

山頂直下の岩場は、先日までは雪が残っていたところ。

雪はまだ残っているが凍り付いていている。

2015070603.jpg

岩場は滑るし、草付き部分は、泥濘がひどい!

泥だらけになりながらもやっと山頂へ!

2015070604.jpg

先行者の女性には、岩場ですれ違ったので誰もいない山頂である。

ほとんど休まずに登って2時間50分だった。

2015070605.jpg

風邪で体調が悪いがやはり山頂ビールは、欠かせない。

2015070606.jpg

そして、ランチ!

本日の野菜焼き!

2015070607.jpg

本日のお肉!

2015070608.jpg

本日のごはん!

2015070609.jpg

日差しもちょっと出てきてお天気は回復傾向に!

一年ぶりのヒメサユリ!

2015070610.jpg

タムシバもしばらくぶりだ!

2015070611.jpg

慎重に岩場を降りて、コシアブラを収穫した。

2015070612.jpg

下りは、コシアブラの収穫時間を含めて2時間半!

ランチが1時間10分だったから、全部で6時間30分の行動時間だった。

この日の登山者は、リタイヤ組が3組。

その他には、我々も含めて8組だった。









Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

私の愛車!

2015.07.02 Thu

私の愛車が車検を迎えた。

購入は、平成16年4月だから11年間乗ったことになる。

約13万キロも走ったから、相当にガタがきている。

本来なら同じ車に買い換えたいが、その費用は新築する家の費用に消えてしまった。

その次の候補になる車は、SUBARUのOutbackという車種なのだが

今の車のSexyなスタイリングが気にいっているので多いに悩んだ。

そんな話を山ともさんにしたら、「もっと丁寧に大事に乗ろうよ!」・・・・・って。

惚れているなら、永く付き合おうよって!

そんなアドバイスが大きく背中を押してくれた。

今回の車検費用は、諸経費も含めて見積もりは47万数千円。

例えば、アウトバックを購入すれば400万はするだろう。

その費用を今後の維持費用に当てれば、あと10年は乗れるかもしれないと

頭を切り換えた。

車が動かなくなったら、その時は軽自動車で事足りる年齢にもなっている。

前回の車検は、気がついた時には車検切れで慌てて知り合いの整備工場に

だしたから、ろくな整備はされていない。

だから乗っていても不安があった。

だから、買い換え時かなあ~とも思っていた。

でも、愛情が不足していたのだ!

惚れているならもっと大切にしなきゃいけなかったのだ。

それまでは、きちんとディラーの整備を受けていたから安心して乗ることが

できていたのに。

やはり、整備は取り扱いヂィーラーでなければとも反省!

これからは、もっと優しく彼女のように扱いますからね!







Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

断捨離!

2015.07.01 Wed

たぶん9月の後半には新居に、引っ越すことになる。

そんなことを考えると憂鬱になるのが、今住んでいる所の整理である。

とにかく、無駄なものが多い!

そのためには、物を処分しなければならない。

本当は、当座必要なものだけを持って引っ越す。

その後、必要になったものだけを運び込む・・・・・という方法を取りたかったが

連れ合いが、手回し良く土地建物の売り先を見つけてきてしまったのである。

だから、引っ越し後2ヶ月ぐらいのうちに今の住宅の家財道具の整理が必要になる。

今のうちに、整理して処分を始めなければ間に合わない!

本はだいぶ処分したが、必要ではないものもある・・・・・と思う。

そんなところにも、「ちょっともったいないから」という気持ちが入っているのがわかる。

だから、ここは思い切って・・・・・という強い気持ちが必要になってくる。

残された人生は、それほど多くはない。

だから必要な物だけを持って引っ越したい。

そのためには、捨てなければならない。

いい機会であるのかもしれない。

こういうことがなければ、子供たちにやっかいな思いをさせることになる。

自分の始末は自分で!・・・・・。

そんな前提でいこうと思う!

家具、衣類、寝具、家電、本、食器などあらゆるものを処分する。

とにかく、もったいないなあ~・・・・・と思ったものはすてようと思う。

これは絶対に必要だ!・・・・・と思うものだけを残す!

山用ザックも、現在15もある。

必要なのは、6ヶだけ。

それも厳選すれば、4ケになる。

思い切って捨てよう。

もったいないと思うのはやめよう!

そんなことを考えるとちょっと楽しくなりました。

さあて、ボチボチ整理を始めましょうかね!








Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

家の新築。

2015.06.30 Tue

連れ合いの希望で重い腰を上げ、家を新築することにした。

出来れば、今のままの古い住宅でよかったのだが!

その分の費用を残された人生に費やしたほうが価値は、あったようにもおもう!

でも、決断してしまったのだ。

現在の段階でサッシとドアが入り、鍵を閉められる状態にやっとなった。

2015063001.jpg

2015063002.jpg

間取りと外壁の色、システムキッチン、ユニットバス、トイレ、エアコン、

コンセントの位置、床暖房の場所など、大まかなことだけを決めて後は、

すべてお任せに!

棟梁は、損得などあまり考えない人で建物を自分の作品ととらえている。

こういうふうにやらせてください・・・・・というからお任せした。

はてさて、出来上がりが楽しみである。

そして、毎日の進捗状況も楽しみのひとつである。

たぶん、入居は9月の後半になるようだ。

腰を据えて思う存分に丁寧に思いを込めて作品を仕上げる気持ちが

とっても、うれしい!








Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

