RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

来年のカレンダー

2014.12.28 Sun

来年の労山カレンダーである。

2014122801.jpg

たぶん、来年の9月にならなければわからなかったのが

暇な方のお陰で事前に知ることができたようである。

2014122802.jpg

たぶん、私なんぞ、その日になってもわからなかったと思うけど。

それにしても、どうして素人のような失敗もするのかなあ~・・・・。

そしてそんなカレンダーを見て思ったことは、その次週には5連休があるということ。

この時期に5連休はうれしい。

今の所の予定では南アルプスを組んでいる。

あとは天候だけだ!

本日は、自分の部屋の大掃除のあと来年の山梨100名山の位置を調べる。

たぶん明日は東北100名山の位置を頭に入れようとおもっている。

来年は今までの私の日本300名山にお付き合いしてくれた仲間の目標の山に

お付き合いすることが中心で山の予定を組むことになる。

その他ついでに日本100高山、都道府県最高峰、一等三角点100名山、

2000m以上の山なども潰すつもりでいる。

だが、まだ来年のカレンダーは埋め尽くされていない。

明日も家人の家事に付き合わされないようにするためにはどうしたらいいのか・・・・

まずは、それを考えるのが先決だ・・・・・。






Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

目標の山!

2014.10.24 Fri
先日、白山の南竜山荘で一緒の部屋だった方が「日本の山1000」というのに

挑戦しているのを知り、さっそく山と渓谷社発行の本を入手した。

2014102401.jpg

これを見て、ちょと無理かも・・・・と。

数えてみれば360座程度しか達成していない。

あと15年ほど山への挑戦ができたとしても、1年平均50座は

ちょっときつい。

でも、きつい目標を立ててこそ頑張れる・・・・・。

もう、いいかなあ~・・・・なんて思うことが登れなくなることにつながる。

そう思って挑戦してみようかなあ~・・・・・と。





Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今回の山旅は、南アルプス6日間。

2014.07.25 Fri
7月19日(土)&7月20日(日)

7月19日(土)の朝6時に那須塩原を出発。

本日は、椹島までの移動のみだが3連休の初日だから高速道路の渋滞が予想される。

渋滞が予想される首都高を通ることを避け、東北道で白岡菖蒲ICまで行き、

いったん一般道で桶川北本ICまで行く。

そこから6/28に東名高速に繋がった圏央道を行くことに。

しかし、これも八王子JCTと東名の手前で渋滞。

それでも、なんとか予定していた14:30の椹島行きの無料バスに乗ることができた。

8年前に椹島に泊まったときは登山小屋で蚊に悩まされたことを思い出す。

しかし今回はロッジ泊。無論、寝具もついている。

2014072501.jpg

最初の山は、本州で残っている2座のうちの一座「笊ヶ岳」。

本当は、その前の週に山梨側の老平から登ることも考えていたが荒川三山から

聖岳までの山行計画に一日プラスして椹島から日帰りピストンすることにした。

朝食を弁当にしてもらいロッジを4:10にヘッデンをして出発。

暗くてもたもたして登山口は、4:30になってしまった。

2014072502.jpg

今回のコースタイムは大和高原地図では、往復で13時間である。

気合いを入れて臨まなければ山頂は踏めない。

1時間ほど登ったところで朝食の弁当を食べる。

すると一人の男性が登ってきた。山頂を経由して老平に降りるらしい。

その後背中が見えなくなった男性に標柱手前で追いついた。

2014072503.jpg

その後、登山道はトラバース道になる。

そのまま尾根を上り詰めて生木割山に至るルートもあるようだが

トラバースするルートを行く。

最初の沢

2014072504.jpg

5番目の沢
2014072505.jpg

数えれば枯れ沢も含めて8本の沢が。

ネットの情報だと沢を6本越えて上倉沢に至るようだが、どう数えても7~8本の沢を越えた。

その度にアップダウンを繰り返すがネット情報のような辛さはない。

そして、倉沢に!

2014072506.jpg

倉沢を横断して対岸に渡り少し行くと枯れ沢に出る。

その沢をしばらく歩くことになる。

2014072507.jpg

そして沢から離れ、二軒小屋近くの伝付峠と笊ヶ岳を結ぶ稜線を目指す。

2014072509.jpg

そして急登を登り切ると椹島下降点と呼ばれている尾根に到着する。

2014072508.jpg

ここまでくれば山頂までは30分。

刈り払いなどされていない急登を進み、やっと念願の山頂へ!

ここには、静岡県と山梨県の山名標柱が立っている。

山梨県の標柱。

2014072510.jpg

静岡県の標柱。

2014072511.jpg

登ってきた尾根が山頂付近はガスがかかり眺望はほとんどないが登ってきた尾根と赤石方面が!

2014072512.jpg

つら~い山なのに、それでも恒例山頂ビールで祝杯を! 

2014072513.jpg

日本300名山のなかにはやっかいと思われる山もたくさんあるがこの山もそのひとつに含まれる。

実際に登って見れば、時間が掛かる山ということだけが大変な山だった・・・・

ということだけなのだが、それまでの思い入れが強かっただけにその達成感は強いものがある。

まさに、感無量・・・・・!!

30分ほどの休憩をして下山にかかったときに、標柱付近で追い越した御仁が登ってきた。

お互い無事の下山のエールを交換し先を進む。

前日までの天気予報では、曇り時々雨だったが日差しもときおりあり恵まれた天気だった。

沢を通過する度にアップダウンする登山道は、雨が降っていたら難儀もしたし

滑落の危険度も増していただろう。

いずれにしてもトラバース道は気が抜けない緊張感があった。

そして、椹島に15:10ちょうどに到着。

2014072514.jpg

休憩時間が朝食・昼食を含めて約1時間。

実歩10時間の笊ヶ岳ピストンだった。

そして、速攻でこれ!

2014072515.jpg

うま~い、うま~い最高の生ビールでした。


追記

昨夜の椹島ロッジの夕食は非常にお粗末。しかも2,000円。
1
6時からの風呂時間が30分ほど早くに入れることになり、ゆったりと入浴。

昨夜と同じようなメニューに2,000円も払いたくないので今夜の夕食は売店と軽食が食べられるここで!

2014072516.jpg

メニューはこれ!

2014072517.jpg

こんなものをつまみにビールを!

2014072518.jpg

2014072519.jpg

2014072520.jpg

2014072521.jpg

最後にこれ!

2014072522.jpg

椹島ロッジに泊まるなら夕食はここがおすすめですよ!


【笊ヶ岳】
【椹島】4:10-【登山口】4:30-【朝食】5:17~5:40-【標柱】6:52-【上倉沢】8:33-
【涸沢分岐】8:59-【下降点】9:36-【山頂】10:04~10:34-【下降点】10:52-
【涸沢分岐】11:14-【上倉沢】11:35-【標柱】13:18~13:28-【登山口】14:50-【椹島】15:10





Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の那須!

2013.12.21 Sat
ちょっと用事があり那須に行ってきました。

2013122103.jpg

ここ数日の雪で茶臼岳は、まっ白!

2013122102.jpg

いよいよ、那須の雪山シーズン到来です。

2013122104.jpg

2013122105.jpg

2013122106.jpg

2013122107.jpg

それにしても3連休の初日だというのにその後こんなところにも!

2013122108.jpg

おじいちゃんサンタは、アウトレットモールでプレゼント物色中です!



トホホ・・・・・・・・。







Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ついでにランチ!

2013.11.10 Sun
11月9日(土)のこと。

マイカーの後部座席左側のヒビが入っていた。

2013111001.jpg

気が付いたのは10月19日(土)だったと思う。
手で軽く叩いてみるが割れそうもない。

2013111002.jpg

近くを走っている分には不自由がないのだろうがこのままというわけにもいかない。

本日は風邪の為、山は休止。
よって本日、宇都宮のディーラーのサービス部門へ!
しかしその窓ガラスは、パソコン上に一枚しかないとのこと。
いずれにしても、発注は火曜日になってしまうようなのだ。
その間に別のところからオーダーが入れば、スウーデェンからの到着待ちになるらしい。
いずれにしても入庫がいつになるのかは、火曜日にならないとわからない。

風邪も本日で13日目。
完全に休養してパワーを蓄えておかなければならない。

よって、本日は生ビールがおいしい「アチェーロ」。
ビールが美味しく飲むことが出来れば風邪もだいぶ治った証拠にもなる。

ランチ1,300円のパスタランチと2,000円のスペシャルランチ。
快気祝いだからもちろん、スペシャル。

ビールはエビスの生。

2013111003.jpg

つまみはいつものパルメザンチーズを揚げたもの!
これが珍味!

2013111004.jpg

自家製ハム・魚介類の海鮮マリネ・きのこのキッシュ&サラダ!

2013111005.jpg

私はいつもの渡り蟹のトマトクリームソース!

2013111006.jpg

帰りの運転手さんは、手長海老のトマトクリームソース!

2013111007.jpg

食べ比べれば運転手さんのオーダーしたほうが美味い!

次にメインのプラス00円お高い、仔羊肉にフォアグラを乗せた料理である。

2013111008.jpg

デザートはガトーショコラとアイスクリーム。

2013111009.jpg

そして、飲み物で終了。

2013111010.jpg

次回は、トマトクリームじゃないものを選択してみよう。







Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

