RSS|archives|admin

未読なのに!

2013.05.31 Fri
5月24日の特報首都圏である。
私と同じ歳の姜尚中さん。
同じ年齢を等しく重ねてきた人である。
この人を見ていると人間としての厚みが違うことを認識する。

あまりにも薄っぺらな人生を歩んできた者にとって姜尚中は
あまりにもまぶしい存在でもある。

そんな姜尚中が小説を書いたという。
さっそく図書館にオーダーしたがまだ未読である。

2013053104.jpg

2013053105.jpg

メディアでも活躍する国際政治学者の姜尚中さん。
この春、一冊の本を出し、注目を集めている。

政治や学術書ではなく、小説。
タイトルは『心』。

2013053101.jpg

主人公の若者は、恋愛、友人の死、そして震災の中で、
生きることの意味を見つめていく。
姜さん自身も物語の中に登場し、対話が重ねられていく。

小説「心」のサイン会。
読者が涙ぐむ場面も
姜さんが小説を書いたきっかけは、4年前の“息子の死”。
息子が最後に残した「生きとし生けるもの、末永く元気で」という言葉。
自分の人生をどう見つめていたのか・・・。
姜さんは次第に、息子の残した言葉は、
彼からのメッセージだと思うようになった。
その意味を深く受け止め、多くの人に伝えていきたい・・・。

2013053102.jpg

2013053103.jpg

そして“東日本大震災”が起きたことも、
小説を書くもう一つの大きなきっかけとなった。

いま、小説の読者と交流が始まろうとしている。
人間・姜尚中の思いを見つめていく。








Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |