RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

防水!

2014.07.31 Thu
山で重要なことは、防水対策である。

靴でも、雨具でも内側に染みこんでくる不快感はどうにも我慢がならない。

それは、カメラにも言える。

最近の山行で、いつも使っていたデジカメが雨に濡れ画面が

半分しか見えなくなってしまった。

2014073101.jpg

モニター画面だけだから、なんとか使えるのだがそれもどうなのかな~・・・・・と!

以前にも、読売新道を下っていたときに雨でだめになった。

このときは、完全にモニターが見えなくなっていたので修理に出した。

だから、今回は防水機能に重点を置きselectした。

先月6月12日に、オリンパスから発売になったTG-3というカメラに決めた。

2014073102.jpg

しかし、コンパクトデジカメにしては、少し重い。

でも、雨の中で影響がなく使えると思えば少しの重さなど・・・・・。

しかも、ちょっとかっこいい!

2014073103.jpg


カメラになど興味などなかったが今回、あれこれ調べているうちに

すこ~し興味も出てきた。

ブログでも、写真はきれいなほうがいい。

これで、少しはじょうずに撮れるようになればいいんだけど、

カメラって腕とセンスだからなあ~・・・・・!

そんなことを書きながらカメラをいじっていたら、モニターが見えなくなってしまった。

先にも書いたが雨に濡れてミニターがだめになったことがあるが購入1日目にして

そんなことがあるわけがない・・・・。

でも、なんどやっても、モニターは真っ黒!

しかたなく、オリンパスのサービスセンターに電話。

言われた動作をやってみるがモニターは相変わらずに真っ黒!

結局、オリンパスに送り返して見てもらうことに!

どうすんのよ!・・・・・。

8/7からの北海道山行のために購入したというのに!

たぶん、送って戻ってくるのはお盆明けの工場が再開してからになるみたい・・・・。

まさしく、トホホ・・・・・。

どんな操作をしてだめになったかといえば、カメラで撮った映像をス

マホに転送するために、カメラのQRコードを読み込んでいたらそうなった・・・・・。

そんな、感じ。・・・・、まさに感じ悪い!

このカメラの利点は、というか気に入って購入したのは、GPSログがとれること、

それにスマホに撮った映像をWIFIでかんたんに送れることだった。

なのに・・・・・・。

意気消沈、元気がなくなった。

せっかく、6日までにある程度マスターしようと思っていたのに・・・・・。

逆に、このカメラだけを持って出かけたら初日にこのような状態になった・・・・・。

なんてことにならなくてよかった・・・・・。

そうおもってあきらめるしかない。











Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

