RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

見える、見える!

2014.11.27 Thu
本日は眼科、内科の診察日。

この一年、ずっと左目が霞んでいた。

しかも視力が落ちている。

しかも、まぶしい。

本日の検眼の数値は0.5。

2ヶ月前よりも0.2も落ちている。

本や新聞などは左目ではまったく見えない。

原因は後発白内障。

ヤグレーザー治療は、後発白内障に対するレーザー治療です
後発白内障とは、眼内レンズを入れている膜(水晶体嚢)が濁ってくる病気です。水晶体嚢にある細胞が増殖し混濁してくることが原因で、初期の白内障のようにくもったり、かすんで見えたりします。濁りの程度が軽く、視力の低下やかすみがなければ治療の必要はありませんが、支障をきたすようになれば眼内レンズの裏にある水晶体後嚢にヤグレーザーを照射し、穴を開けることで濁りを取り除きます。
●点眼麻酔 ●所要時間:約5分程度


3年ほど前に網膜剥離になり、その手術を受けたときに

白内障の手術も一緒にすることになった。

その後三ヶ月後ぐらいから、しだいに霞んで見える症状が続いている。

前回の診察の折、もう少し視力が落ちたらレーザー治療をしましょうという所見があった。

本日はその症状と実際に視力が落ちているのをDr.が確認して

すぐにYAGレーザー治療をしていただくことができた。

終了してすぐに以前の視力が戻ってきた。

とにかく、見るものすべてが明るい。

本も良く見える。

右の目よりもよく見える。

これで鬱陶しい見え方から解放されると思うとすごくうれしい!

たったの5分の治療で0.5だった視力が1.2ぐらいまで戻るという

ことが信じられないがこれが最新医療ということなのだろう。

たぶん、30年前だったら網膜剥離も右目の硝子体出血も失明に繋がっていたのだろう。

そんなことを考えると良い時代に生きていてよかったな~と、しみじみおもう。






Category:本日の日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

