RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ブログのネタ!

2015.01.06 Tue

基本的にブログの毎日の更新は私にとっての必須事項である。

しかし誰でもそうであるように何もテーマが見つからないということは、よくあることである。

そうなると出てくるのが食べ物ネタor読書ネタである。

しかし読書ネタは,書くのが難しい。

語彙がないのと感じたことを表現するのがうまくないからである。

本日はそんな日。

よって安易な食べ物ネタ!

日曜日の山はかんたんだということでランチは筑波のどこかで・・・・ということに。

しかし、1月4日に開いている店は非常に少ない。

それでも、なんとか営業していて興味をそそる店を見つけた。

2015010601.jpg

2015010602.jpg

予約は13時だったけれど,着いたのは12時20分頃。

コンクリートの打ちっ放しの建物内部は寒々しいし実際にすごく寒い。

12時オープンだったとしたら10時には暖房を最強に入れて着をもてなす準備を

すべきだと思うのだが!

結局、暖かくなったなと感じたのは入店して1時間後ぐらい。

入ってすぐに暑いと感じるのも考え物だが適温というのを考えない接客業は失格である。

そんなことより、本日のランチのこと。

ランチは3種類あり、2,000円、3,500円、5,000円。

迷わずに真ん中。

どうやら他の2組の客も同じセレクトのようだ。

とりあえずのビールは、キリンの一番搾りの中瓶。

2015010603.jpg

これで800円はお高い。

そして、パンもちょっとせこい厚みのパンとバター。

2015010604.jpg

前菜はあなごのパイ包みなんとかソース。

2015010605.jpg

次はオニオンスープのなんとか風味。

2015010606.jpg

ここでグラスワインの赤。

2015010607.jpg

お魚料理は鯛のなんとかこんとか。

2015010608.jpg

肉料理は牛フィレのなんとかソースのなんとか。

2015010609.jpg

そしてデザートは栗のタルトと洋梨のなんたらこんたら。

2015010611.jpg

そしてコーヒー。

2015010612.jpg

ここまでで約2時間。

ゆったりとした時間の中での食事だったけれど最初の寒さで気分は半減。

料理的には申し分なっかたけれど、なにかが足りない。

もちろん、それはサービス・・・・・。

接客業の基本である。

美味ければいいという時代ではないということをわかってなければ

予約が取れないという店にはけっしてなれない。

いつも思うんだけど、どうして客の立場で考えないんだろうなあ~・・・・・。

時折、客にアンケートを求めているお店もあるが、大概の場合は大手のチェーン店。

小さいお店こそ、客が何を求めているのかを知るべきだろうとおもうんだが・・・・・。

でも、金額的には十分に満足がいくお店でした。

惜しむらくは・・・・・ということで。






Category:本日の日記 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<A君の骨折! | HOME | ふみさんのクリニック!>>

no subject

このプチミシュランシリーズなかなか面白いですね~外食は滅多にしませんが、サービス以外でも、量とか色のバランスとか盛り付け方とか、そういうセンスもある程度のお店ならわかっててほしいですよね。食材の出処ももちろんですが、それは店を信用するしかないわけですけど。
楽しく拝読させていただいています。
- | cheeze | URL | 2015.01.06(Tue) 22:54:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://fuukasaku.blog40.fc2.com/tb.php/1031-dc679bdf

