RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

会津の山!

2015.07.06 Mon
風邪で本調子ではないが、山に行くことにした。

約100キロ以上離れた登山口に向かう途中だが雨が降っている。

時々とっても強く降ってくる。

これじゃ、本日の登山は諦めて、駒止湿原の散策や高清水自然公園のヒメサユリでも

見学しようかなどと話をしているうちに登山口に到着する。

雨は、ほぼ上がっている。

お隣の車の方は、途中で雨のため戻ってきたらしい。

本日の山は、平成23年7月の豪雨災害で林道が流出してしまい4年間、閉鎖されていた山、会津朝日岳!

林道の復旧工事も終わり、やっと今年の6月14日に山開きになったばかりである。

準備をして7時30分に出発。

さっそく、木の橋を渡る!

2015070601.jpg

しばらく行くと女性がひとり戻って来る。

聞けば、渡渉が出来ないと判断して戻ってきたという。

そして、もう少し行ったところで女性二人が沢沿いでミズ(ウワバミソウ)を採っている。

この方たちも渡渉出来ずに戻ってきたらしい。

その渡渉地点!

2015070602.jpg

どうということもない渡渉なのにどうして?

そんな疑問がわく。

これぐらいの渡渉が出来なければ山になど行けないとおもうけど!

そして先に進む。

雨はほとんど上がっていたが樹木から垂れてくる水滴で随分と濡れてしまった。

途中で食べ頃のコシアブラを発見するが運良く帰りまで残っていれば収穫しようということに。

叶の高手という1400m附近のピーク過ぎで本日最初に会津朝日のピークを踏んできたお二人とすれ違う。

この先にいるのは、女性が一名いるだけだそうだ。

山頂直下の岩場は、先日までは雪が残っていたところ。

雪はまだ残っているが凍り付いていている。

2015070603.jpg

岩場は滑るし、草付き部分は、泥濘がひどい!

泥だらけになりながらもやっと山頂へ!

2015070604.jpg

先行者の女性には、岩場ですれ違ったので誰もいない山頂である。

ほとんど休まずに登って2時間50分だった。

2015070605.jpg

風邪で体調が悪いがやはり山頂ビールは、欠かせない。

2015070606.jpg

そして、ランチ!

本日の野菜焼き!

2015070607.jpg

本日のお肉!

2015070608.jpg

本日のごはん!

2015070609.jpg

日差しもちょっと出てきてお天気は回復傾向に!

一年ぶりのヒメサユリ!

2015070610.jpg

タムシバもしばらくぶりだ!

2015070611.jpg

慎重に岩場を降りて、コシアブラを収穫した。

2015070612.jpg

下りは、コシアブラの収穫時間を含めて2時間半!

ランチが1時間10分だったから、全部で6時間30分の行動時間だった。

この日の登山者は、リタイヤ組が3組。

その他には、我々も含めて8組だった。









Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<娘のピアノ | HOME | 私の愛車!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://fuukasaku.blog40.fc2.com/tb.php/1128-f5ecedb6

