RSS|archives|admin

白馬岳周辺の山三日目。

2017.10.05 Thu

白馬山荘を555にスタートする。

本日の山は、旭岳と清水岳。

当初は旭岳から先に登るはずだったがどうやらこの山は

登山禁止らしい。

これって、いったい誰が決めるんだろう・・・・と思う。

いずれにしても強制はだれにもできないのだから登るつもりだ。

しかし小心者の私は堂々と登るわけにもいかないので

清水岳を先に登ってから白馬山荘からみて左側の尾根から

登ることにした。

しばらくいくとライチョウが!

 PA010112.jpg

 

PA010113.jpg

清水岳に近づいてきた。

 PA010115.jpg

 

そして清水岳直下に!

 PA010116.jpg

 

しっかりしたふみ跡をたどって山頂を目指したが、ハイマツに覆われていて

山頂ははっきりしない。

一応、GPSで確認して下山。

登山道の左側に三角点を確認。

 PA010117.jpg

 

これから登る旭岳。

写真の右側の尾根から登る。

 PA010121.jpg

 

最高点をGPSで確認して記念撮影。

 その前に大岩があるのだが登る勇気はない。

PA010122.jpg

そのとき、荷物を持たない登山者がきていともかんたんに

大岩のてっぺんにまたがった。

まさにビックリポン!

この方は奥茨城村からきた方だった。(ホントは高萩だけど)

その先にあったケルン。

バックは雪倉岳だ。

PA010125.jpg

奥茨城村の肩が登ってきたルートを一緒におりた。

PA010134.jpg


鑓温泉小屋に向かう、奥茨城村の人と別れ村営山荘に!

そこでランチ!

PA010137.jpg

PA010138.jpg

昨日の杓子岳と鑓ヶ岳が!

PA010140.jpg

PA010147.jpg

やっと雪渓が!

ただ、今の時期は秋道を下る。

ざれた急斜面なのでだんだんと踏ん張りがきかなくなってくる。

雪渓を歩くのはこのトラバース地点のみで時間にすれば5分ほど。

PA010155.jpg

そして動かなくなった足を必死にこらえてやっと白馬尻小屋に!

この小屋の営業は昨日までだったらしい。

PA010156.jpg

やっとの思いで猿倉荘に到着。

きつかったけれど楽しい三日間の山行だった。


2017.10.1(日)

【白馬山荘】555-【清水岳山頂直下】751-【清水岳山頂付近】800

【三角点】805-【旭岳山頂】957-【登山道合流】1039

【白馬村営山荘】1107(ランチ休憩45分)-【白馬尻小屋】1425

【林道終点】1443-【猿倉荘】1523角点】

805-【旭岳山頂】957-【登山道合流】1039

【白馬村営山荘】1107(ランチ休憩45分)-【白馬尻小屋】1425

【林道終点】1443-【猿倉荘】1523




Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<七倉から南沢岳、不動岳 | HOME | 白馬岳周辺の山 二日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://fuukasaku.blog40.fc2.com/tb.php/1136-1a201852