RSS|archives|admin

七倉から南沢岳、不動岳

2017.10.11 Wed

七倉からの周回縦走

今回の山行計画は10/7からスタートして10/11までの五日間の予定だった。

しかし山の天気を調べてみたら10/10の天気が良くない。

よって船窪小屋&北葛岳は省略することにして四日間に!

初日は、安曇野でランチを食べて七倉山荘まで。

ランチは穂高駅前にある穂高神社近くの「とりい」

12時ちょっと過ぎに到着。

 PA070003.jpg

 

メニューはこれだけ。

 PA070002.jpg

 ざるそば弦をオーダー!

蕎麦殻が残っているので噛むとジャリジャリ感がある。

でも、旨い!

 PA070001.jpg

 

今回はランチビールはなし。

なぜかと言えばこの後、七倉山荘で温泉に入る。

湯上りに美味いビールのほうが断然良い!

 

七倉山荘には13時30分に到着してしまったがチェックインさせていただいた。

 PA070005.jpg

 

本来ならこのテラスでBBQのコースだったが屋外は寒い。

PA070006.jpg

よって屋内メニューに変更。

 PA070007.jpg

PA070008.jpg

PA070009.jpg

 生ビールはプレモルだった。

したたかに飲んで

ふかふかの羽毛布団の中で朝まで熟睡。

 

 

翌日は、タクシーで高瀬ダムに行くのだがゲートが開くのが630

それに合わせて朝食は545だった。

七倉山荘宿泊者で高瀬ダムに向かう人たち7名が手配してくれたジャンボタクシー

に乗る。一人500円。

高瀬ダムをスタート。

 PA080010.jpg

 

吊り橋が揺れる。

PA080012.jpg  

 

ここから登山道のスタート。

 PA080013.jpg

 

三角点に到着。

PA080018.jpg

右手には南沢岳と不動岳が!

PA080020.jpg  

 12から始まってやっと最後の1に!

たぶん、1200mの高度を100づつ刻んでいるのかなあ~~?!

PA080026.jpg

烏帽子小屋に到着。

PA080029.jpg

必要のない荷物をデポして南沢岳、不動岳に向けて出発。

山と高原地図のコースタイムだと小屋に戻るのが18時を過ぎてしまうけど16時までに戻れる所まで行くことに。

明日、歩く稜線だ!

PA080032.jpg

左が烏帽子岳、右は南沢岳。

PA080038.jpg

ここには以前に登っているし時間もないのでカット。

 そして不動岳

PA080039.jpg

 南沢岳から振り返ってみる。

PA080042.jpg

南沢岳に到着。山名標識はなく三角点があるのみ。

GPSで確認。

PA080045.jpg  

 

時間的には余裕があるので不動岳までいくことに。

不動岳へは切れ落ちたガレ場を下りそして登る。

PA080048.jpg

けっこう怖い下りだ。

そして登り!

PA080046.jpg

 慎重に足を進めやっと不動岳に!

PA080050.jpg  

 

恒例、山頂乾杯!

PA080054.jpg

下りが怖いので二人で500mlを一本。

船窪小屋も見える。

PA080055.jpg

立山連峰と黒部湖

PA080057.jpg

五色ヶ原の小屋も見えた

PA080058.jpg

立山連峰をバックに朔ちゃんのバック姿。

PA080062.jpg

烏帽子岳の方向に戻る!

PA080071.jpg

烏帽子小屋が見えた

PA080074.jpg

やっと小屋に戻りとりあえずビールを2本。

金沢から来た女性5人と男性一人の方々と話がはずむ。

持ち上げた焼酎も進む。

そして5時半。

やっと夕食。

PA080082.jpg

8人用の部屋が4人。

お隣の徳島からきたご夫婦は7時には就寝していた。

やることもないので私も就寝。

今日はとっても疲れた一日だった。


10月7日(土)

【自宅】830-【穂高 蕎麦とりい】1215-【七倉山荘】1334

 

108日(日)

【七倉山荘】6:30-【高瀬ダム】640-【吊り橋】647

【登山口】700-【三角点】857-【烏帽子小屋】1000

【烏帽子岳分岐】1024―【南沢岳】1111-【不動岳】1219

【南沢岳】13401419(ランチ休憩)-【烏帽子分岐】1500

【烏帽子小屋】1525




Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<三ツ岳・野口五郎岳・真砂岳・南真砂岳 | HOME | 白馬岳周辺の山三日目。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://fuukasaku.blog40.fc2.com/tb.php/1137-d27a1a33