fc2ブログ

RSS|archives|admin

2月11日の山は信州100名山 太郎山

2018.02.14 Wed

宿を9時過ぎに出発。

3日間の内せめて1座ぐらいは山に登りたい。

信州100で上田周辺と絞り込んだらここしかない。

人気の山で駐車スペースがない。

路上駐車しかないのだがやっとわずかなスペースを見つけ駐車。

すぐ脇には上信越自動車道が走っている。

山はその太郎山トンネルの上にある。

スタートは10時

201802111.jpg


登山道にはこのような標識が続く。

最初は1合目から10合目なのかなと思っていたが10を過ぎても続いてある。

下山者に尋ねると親切に教えてくれた。

23まであるらしい。

だからもう少し!


201802112.jpg


山頂直下の太郎山神社に到着。

参拝して山頂を目指す。

2018021103.jpg


山頂に到着。

頑張って1時間15分。

途中、凍り付いた登山道だったためちょっと疲れた。

201802114.jpg


山頂からは北アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰の絶景が!

眼下には上田市内が!


201802115.jpg


下りは軽アイゼンを装着し速攻で降りる。

たぶん走ったので下りは35分ぐらいだったような。

お腹が空きすぎて早くランチにしたい。


今日のランチはネット検索で事前に調査してあるこのお店。


201802116.jpg


まずは、ビール。

201802117.jpg


焼き味噌は日本酒でしょう!

201802118.jpg


というわけで地元の酒蔵の純米酒を

201802119.jpg


亀鈴と書いてあるから「かめすず」くださいといったら「きれい」と呼ぶらしい。

2018021110.jpg


つまみは続く。

鴨焼き。

2018021111.jpg


これもまた日本酒にあうのよ!


2018021112.jpg


てんぷらは余計だったかなあ~~。


そして蕎麦。

2018021113.jpg


これはうまかった。

さすが行列のできる上田の名店。


2018021114.jpg


帰るときにはこの看板が。

13時45分だった。


食べられてよかった。


2018021115.jpg


くろつぼというお店でした。


スポンサーサイト





Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<2月17日の山 尾出山 | HOME | 2月10日今夜の宿は角間温泉岩屋館>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://fuukasaku.blog40.fc2.com/tb.php/1159-70dcdeef